京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年03月19日

春野菜のミネストローネ

春野菜のミネストローネ

スープが切れていてスープを作れとの指令が下ったのでスープを作る。

冷蔵庫を開けてみたらすっきりとしている。

これが家の冷蔵庫だったらきれいでいいのに。

でも店の冷蔵庫が空っぽに近いのはなかなかに困る。

何を作るかは、いつも冷蔵庫の中身次第だったけど今日の冷蔵庫は空っぽなので

流石に何も出来ないのでお買い物に行く。

でもいざ買い物から料理をはじめるとなると普段ない事なので途方に暮れてしまう。

春野菜が季節的に豊富だから春野菜タップリの優しい味のミネストローネに決定。

玉ねぎ、ニンジン、セロリを細かく刻みオリーブ油でスゥエ(弱火で蒸すようにソテーする事)して

ニンニクを少し多めに入れる。更にスゥエしてキャベツ、カブラ、菜の花、ブロッコリを加え

ブイヨンを加え軽く煮立て最後に刻んだホウレンソウを加えて塩で味を調え出来上がり。

春野菜の優しい甘味が出ていてとても美味しいけれど

ここにパルメザンチーズとエキストラバージンオイルを入れると更に美味しいんだろうな。

とくにオリーブ油はピリピリと舌がしびれるような癖があってフルーティなのが

アクセントになって美味しいかもしれない。

今日のまかないはこれに柔らかめに茹でたペンネを入れて

今言ったようなパルメザンとバージン油で食べてみよう。


同じカテゴリー(フランス惣菜)の記事画像
女王さまのポタージュ
バーニャカウダソース
チキンのニース風
ニース風サラダ
水ナスのマリネ
フランスのポテトサラダ
同じカテゴリー(フランス惣菜)の記事
 女王さまのポタージュ (2012-01-23 21:42)
 バーニャカウダソース (2011-01-31 20:00)
 チキンのニース風 (2010-09-06 21:26)
 ニース風サラダ (2010-08-25 22:23)
 水ナスのマリネ (2010-08-18 22:10)
 フランスのポテトサラダ (2010-08-08 23:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。