京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年03月17日

元シェフサラダ

元シェフサラダ

巷ではシェフってコックさんのように思われているけど

シェフって言葉はフランス語で、英語でゆうとチーフになる。

日本語だと辞書で引くと長、首領、主任とかどれにしても普段あまり使わない言葉になるけれど

ひらたく言えば責任者って事だろうか。

だから巷にあふれるシェフって言うのは使い方を間違っている。

まあどうでもいいことだけど。

そういう事から今の僕はコックさんではないけれどソーセージ屋さんの責任者ではあるから

僕が作ったサラダはシェフサラダって事になるのか?


今日はソーセージの製造はなくってひたすら

スモークサーモン、鴨のスモーク、牛タンのスモークやハムのスライスをしていた。

ホテルで働いていた時は木曜日か金曜日はこんな感じで

ひたすらスモークサーモンやなんやかんやをスライスしていた事を思い出す。

まだまだホテルが元気で結婚式や宴会はホテルでするものと

決まっていた頃の話で一日に千枚単位でスライスしていた。

その頃に鍛えられたからなかなかしばらくぶりにスライスしても

上手に切れるしいつもと違う仕事だから楽しい。

その頃は楽しくない単純作業だからブーブー文句言いながらやっていたけれど

人間、何でも文句言わずにやっておくもんですね。



一仕事終わると大量の端っこの切れ端が出た。

比較的きれいなのをごちそうサラダ用に置いておき

形の悪いのはスタッフのまかないサラダにしてみた。

盛り方が雑だけどそれは、まかないを作らされている僕のせめてもの小さな抵抗。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

この記事へのコメント
なんという贅沢なまかないでしょう(T.T)
羨ましい・・・!
Posted by Sato at 2011年03月17日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。