京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年12月09日

ポークのロースト パン屋さん風

ポークのロースト パン屋さん風

秋からの人気メニューとしてポテトグラタンがある。

ズーッと作っているから少し飽きてきた。

でも大体こういうものは定番として定着しているからそう簡単に帰る事は出来ないけれど

飽きたものは仕方ない。でも変えたらダメかな―と逡巡したけど

まあいいっかーと今回を含め何回か別のを作ってまた戻せばいいやと変えてみた。

メニューはポンムブーランジェールのグラタン。

普通ポンムブーランジェールは玉ねぎを軽く炒めポテトのスライスを加え

ブイヨンで煮ていき、上にリソレした豚肉の塊をのっけて蒸し煮にする。

そうする事でポークの旨みがポテトに加わり美味しくなる。

でもこれはポテトグラタンとして出すから豚肉はなしでブイヨンとハムの煮汁で調理する。

今はお歳暮の段取りでハムをたくさん作るからハム風味のブイヨンがたっぷりある。

それで煮たジャガイモだから美味しくないはずがない。

そんなんのを作って味見していたら食べたくなって、まかないで作ってしまった。

素朴な味でシンプルでシミジミと美味しい。

途中でディジョンマスタードで食べたらまたまた美味しさが増す。

レストランの時にも出していたけど素朴すぎるのかあまり人気がなかった。

頼んでくれたお客さんは絶賛してくれた。

ホント美味しんですよ。

こんなのがフランス人の日常食なんですけどね―


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。