京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年11月22日

柚子ソーセージ

柚子ソーセージ

前回のブログで書いた柚子ソーセージを作った。

人間が考え付く事なんて大体同じでズーッと昔から柚子ソーセージってあった。

でもそんなにポピュラーなもんでもない。

だからって訳でもないけどここは腕の見せ所!

まず旨みを出してくれるトントロの部分と豚バラ肉にしっかりとした食感と味にボディを与えてくれるウデ

肉とをブレンドして粗めのミンチに挽く。

ドイツタイプかフレンチタイプかを悩んだけどここはフレンチタイプを選択。

柚子の香りを殺さないシンプルなスパイスに香りが立つよう手助けしてくれそうなハーブを少し加え

先のミンチに加え良く混ぜ最後に柚子の細かく切った皮を加え一晩熟成させる。

翌日それをもう一度カッター(大型のフードプロセッサー)で全体のミンチの肌理を調える。

腸に詰めるんだけど少し狙いがあり中太の腸を選択。

詰め終わった残りの生地をツクネみたいに丸くとり野菜とダシで煮てからうどんを加えてみた。

想像通りの味でうどんにピッタリ。

この場合のダシは京都風の甘めの味付けが美味しいと思うけど、まあそこは好き好きで。

きっとこのソーセージはお鍋にも合うに違いない。スタッフ一同同じ考え。

すごいのかどうかわからないけどお鍋にあうソーセージ。

いいのかリンデンバーム、こんなソーセージを作っていて。

と自問自答するけどまあいいっかてことで。納得する。

でもホント美味しいですよ。


同じカテゴリー(自家製ソーセージ)の記事画像
チョリソー(サラミ)
ゲランドの塩のバイスブルスト
水尾の柚子のソーセージ
京番茶のソーセージ
ミュンヘナーバイスブルスト
青のりソーセージ 2
同じカテゴリー(自家製ソーセージ)の記事
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ゲランドの塩のバイスブルスト (2014-07-13 21:30)
 水尾の柚子のソーセージ (2013-12-20 21:33)
 京番茶のソーセージ (2013-09-26 22:47)
 ミュンヘナーバイスブルスト (2012-08-23 22:44)
 青のりソーセージ 2 (2012-05-10 20:48)

この記事へのコメント
早速出来ましたか~~
美味しそうですね~

荒挽きだと又違った触感で新鮮な気がします。
湯豆腐にも合いますので是非、お客様にもお勧めして見てください。
京都ならではって感じで今後、ブレイク間違い無しですね~~~。
Posted by 海×海ママ at 2010年11月24日 12:25
柚ソーセージ、早速いただきました(^^)/
京都らしく水尾の柚が使われいるみたいですね?
最初はボイルで味見をして、あとは水菜と贅沢がんものお鍋に入れていただきました。
ソーセージを食べると柚の香りがふんわりとして、市販されているレモン風味のソーセージと全く違った風味。
柚好きの友人は「もうちょっとだけ柚の風味が効いている方がいいなぁ」と言うておりました。
私もお鍋に入れるときはあとほんの少しだけだけ
柚の風味が効いている方がいいと思いました。
今度は海×海ママさんおすすめの湯豆腐で試してみます。
追伸:柚マーマレードもいただいたのですが、まだ食べていません (^_^;)
Posted by koke at 2010年11月26日 08:01
アッという間に柚子ソーセージが売り切れました。明日か明後日に改良版を作ります。
次回は柚子の果汁を入れてみようかと考えています。
通常の乳化させるタイプのソーセージだと果汁を入れるとPhが下がり乳化が壊れるんですがうちのは乳化させるタイプではないのでOkなんですね。
イタリアには果汁を入れるソーセージもあるから決して辺ではないですしむしろ面白いのが出来そうです。
もう少しお待ちください。
Posted by josjos at 2010年11月27日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。