京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年09月04日

本日のまかない 2

本日のまかない 2

今朝、冷凍庫を整理していたらポロンと何か奥から転がり落ちてきた。

拾ってみると先日に和知山の家て言う所に行った時に、

その土地の人に頂いた和知川の天然鮎だった。

網でとった鮎だから身に傷がなく

しかも急速冷凍してあるからしっかりとしている。

どう料理するか考えたけど塩焼きで食べるのが一番だけど、

オカズにはならないので去年吉兆で食べた鮎ご飯を思い出し鮎ご飯にする事にした。


基本通り強火の遠火で乾かすように焼く。

乾き気味に焼けたら吉兆は土鍋だったけど

うちはオシャレにstaubの平鍋でお米とダシをはり鮎を並べご飯を炊く。

充分にムラしてから尻尾を折とり身をもんでから頭を引っ張り

骨を抜き全体を混ぜこみ出来上がり。

少しコワいめの仕上がり。

もう少しダシを多めでも良かったかも知れないけど上出来。

明日は、誰かにご飯を作ってもらおう。

でもチキンのトマトシチューニース風を作るから

それを試食代わりに食べましょ。とかなりそう。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。