京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年09月03日

本日のまかない

本日のまかない

最近、料理を作るのが面倒になり昼ごはんは、手を抜いていた。

たまにスタッフにお昼作って!と頼んだりすると

女性スタッフ二人が声を合わし「エェー」ってゆう。

明らかに抗議の「エェー」

なんか理不尽な物を感じる。ずーっと甘やかしていたからか。

でも今日は同業のお客さんが来ていたからイタリア料理の

サルティンボッカ アッラ ロマーニャを作った。

まずドイツ語でブルンメンフライシュトいうウデ肉の中の柔らかい肉を薄く切り、

豚肉によく合う香草のセージを肉に貼り付けパルマの生ハムで覆う。

小麦粉を薄く付けフライパンで色づかないようソテーして白ワインで

軽くフランべして肉を取り出し焼き汁にブイヨンを足し煮詰める。

肉を戻し火を通してバターでとろみとコクを足して

レモンジュースで酸味を調整して出来上がり。

付け合わせはジャガイモとインゲン豆を茹でてオリーブ油であえたもの。

デザートはお客さんが持ってきてくれたメロンにアイスクリームを添えて

コニャックを一垂らししたもの。

本場のおいしいメロンで食べごろだけあってとっても香りがよく美味しい。

いいでしょー ソーセージ屋さんの昼ごはん。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。