京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月21日

ウンパイロウ 雲白肉


ウンパイロウ 雲白肉

先日作った梅味噌をスタッフに味見してもらったら

群馬県の焼きまんじゅうの匂いみたいでいやだ!と言われてしまった。

今日は、そのスタッフが休みだったので梅味噌を使ったまかないを作ることにした。

何を作るか昨夜からズーッと考えたけど北白川の如意の雲白肉みたいのを作る事にした。

如意の雲白肉は多分茹でて冷ましたバラ肉を薄く切りキュウリのスライスがのっている。

ソーセージに使う豚ウデ肉からトンとろの部分を

低温のブイヨンで70度まで煮てそのまま冷まして

薄くスライスして皿に並べ梅味噌をたっぷり塗った後

マンドリーヌで薄くスライスしたキュウリをたっぷり盛り付ける。

まかないの領域を超えているけど夏バテ防止でたまには、いいかも。

更に豚肉を並べていた時ヴィテロ トナータとか言うイタリア料理が

確かあったよな。って思った。

子牛肉をボイルして薄く切り皿に並べ

ツナとブイヨン、マヨネーズ、ケッパーで作ったソースをナッぺして出来上がり。

夏向きの冷たいあっさりとした料理を探していたから丁度いいかもしれない。

ヒョウタンから駒ってやつかな。

冷たくって美味しいですよ。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。