京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月08日

フランスの休日 3

フランスの休日 3

あまり宣伝もしていないのにお中元の注文を頂き忙しくしていました。
何人かのお客さんにフランスの続きは、どうなってるんですかときかれた。
楽しみに観ていますとか言われたら続きを書かなくては、いけなくなった。
すみません。サボっていました。

ケブランリーミュジアムを出たら、スッゴイ疲れていた。
あまり興味のないものを見たからか。
セーヌ川を越えシャイヨー宮を横目に見てパッシーの高級住宅地の方に行く。
福岡とか東京に出店のあったパティスリー・トレトゥールのジェラールミュロを見ようと探すが見つからず
仕方ないのでパッシーの市場のはずれのカフェでコーヒーを飲む。
住宅地のカフェは、静かで落ち着ける。
ノンビリとして晩ご飯何を食べようと平和な事を考えていた。
折角のパリなんだからフランス料理なんかじゃなく中華料理かなー
地下鉄に乗り porte de choisy まで行く。
地上に上がると中華の匂いがたちまちする。
匂いに引っ張られてその方向にいくと香港に来たみたいな風景になる。
道一杯に中華料理屋さんと中華スーパーと中国人。
神戸や横浜の中華街ト全然違う。
中華スーパーに入り何気なく商品を見ていたら石鹸が目に入った。
palmolive ていう石鹸。
これは、今から25年前にスイスで働いていた時に使っていた石鹸。
香りを嗅ぐと一気に25年前に気持が飛ぶ。
ヨーロッパに来る度探していたのに見つからなかったのに、流石に中華スーパーなんでもある。
90㌣で100円くらいの石鹸を2ヶかった。
今回の旅行で一番うれしいお買いもの。早く日本に帰りお風呂に入り使ってみたい。
楽しみ。
何軒かのレストランを見てこれ!って店に入る。
nem imperial 春巻きのヴェトナム風、エビのワンタン麺とpoulet vapeur au gimgimbre 鶏の酒蒸しを頼む。
料理が来るのを待っていたら何年か前にパリにいた時に風邪をこじらせ固形物を食べれずラーメンくらいなら食べられるかと此処に来た時の事を思い出した。
栄養のあるものをと思い nouille imperial て言うのを張り込んで頼んだ。
隣のテーブルをみるとラーメンにたっぷりとホルモンが載っているのを美味しそうに食べてるオッチャンをスッゴイの食べてんなーと感心してみていた。
やがてvoila って店員さんが持ってきたのは、隣のオッチャンが食べているホルモンたっぷりのラーメン。
普段でもホルモン苦手なのに辛くって臭いのを我慢して食べた。
おかげで風邪も直ったけれど。
今回は、すごく美味しくっておなかいっぱい。
前回と大違い。
満足満足。
石鹸が買えたのがうれしくって、いい一日やった。



Posted by jos at 23:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。