京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年06月17日

フランス研修記 4

フランス研修記 4シャウビニーの街

5月17日いつものようにコーヒーを飲んでいたらシェフが近くの街の知り合いのシャルキュトリーに行こうかと提案があった。
断る理由もないので2軒のシャルキュトリーを回った。
この辺は、フランスの銘柄牛のリムーサン牛の産地だからリムーザン牛を置いている店が多い。
そしてある事に気がついた。
うちの店リンデンバームについて何回か聞かれる事で、シャルキュトリーというのは、フランスのソーセージ屋というだけど、でもリンデンバームはドイツ語なのでその矛盾は、どういう事ですかという事。
今いるポワトウ地方では全くと言っていいほどドイツタイプのソーセージを見ないしアルザス風のソーセージなんかも見かけない。
パリでは一部ドイツ風アルザス風の製品も見かけた。
アルザスでは、ドイツ風の製品が普通に品揃えとしてあった。
うちは、レストラン時代からアルザスをコンセプトとしていたからやっぱりこれでいいのかな。
間違っていなかった事が証明された。  フフッ
結構悩んでいたからね。
途中少しだけ観光してからダヴィドの店に戻り今日は、鴨のpate en crout を作りソーシスフーゾーという
半生のサラミ見たいのを作った。
そして夕方6時のTGVでパリに帰るので一端シェフの家に帰った。


同じカテゴリー(研修)の記事画像
フランス出張
戦利品
インターナショナルケータリングカップ本戦
国際免許
軽井沢出張
ポンテベッキオでランチ
同じカテゴリー(研修)の記事
 フランス出張 (2014-05-26 22:59)
 戦利品 (2013-02-12 21:44)
 インターナショナルケータリングカップ本戦 (2013-02-04 18:23)
 国際免許 (2013-01-15 21:31)
 軽井沢出張 (2012-10-28 18:52)
 ポンテベッキオでランチ (2012-10-23 21:42)

Posted by jos at 22:40│Comments(0)研修
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。