京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年06月01日

フランス滞在記 7

フランス滞在記 7

昼食後同室の人と別れて、その人は、ルーブルへ。
僕は、明日からポワティエという街の郊外で前に修行していたお店のシェフの
息子がやっているというシャルキュトリーで研修が待っている。
そのための準備と帰国前日のホテル探しに行った。
ポワティエはフランスの南西部にある為モンパルナス駅からTGVが出るので
帰ってくるのもモンパルナスなのでモンパルナス駅近くでホテルを探す。
何軒か聞いてみるとみーんなコンプレ(満室)って断られる。
「何で」って聞いたら「今パリはいい季節だから」と言われ確かにそうだと納得。
いきなりあせりだし汚そうという事でパスしていたホテルに聞いてみる以外にOKって言われた。
 安心安心 結構汚そうで昔はこういうホテルに良く泊まっていた。
ないよりマシ。異国で野宿って考えられないですよね。
その後はオランジェリー美術館へ。
今オランジェリーはパウルクレー展をやっているみたいで
常設のモネの睡蓮360度と二つセットなんて
なんて贅沢なんだろとワクワクして行くと行列の先頭と
整理の人とがもめている。何だろうと聞いていたら
通常は、5時か6時までなんだけど今日は4時半までらしい。
ええっ今4時半なんやけど。
仕方がないしマア最終日もあるから最終日に行ーこう
あっさり諦めシャンゼリゼを歩いて行くとシトロエンのショールームがあるので覗いてみると
シトロエンC4のラリーモデルが飾ってある。 
「カッコいいなー次はC4乗りたいなー」とフッと思う。
でもパリの街を普通に走っているシトロエンの新型C4をみるとトヨタのプリウスみたい。
さらに行くとヴァージンストアがある。見てみるけど
今は、amazon.frで買えるしなーと白けてしまう。
昔だったら結構がっついてみていたけど。
そうこうしていたら夕食の集合時間に近づいてきたので急いで帰る。
今晩は、リヨン駅の中にある昔ミシュランの1星だったle train bleu で食事。
コックさんだった時は、料理の内容でレストランを選んでいたから
行きたいレストランのリストには、入らなかったけど今日は少し楽しみ。
いいでしょう。


同じカテゴリー(催し)の記事画像
トックブランシュの講習
シャルキュトリコンクール
新年のご挨拶
カッパ課長
日本シャルキュトリ協会
感謝カンシャの四周年。
同じカテゴリー(催し)の記事
 トックブランシュの講習 (2015-08-24 22:35)
 シャルキュトリコンクール (2014-11-16 22:26)
 新年のご挨拶 (2014-01-02 20:48)
 カッパ課長 (2013-11-21 23:15)
 日本シャルキュトリ協会 (2013-11-15 21:21)
 感謝カンシャの四周年。 (2013-10-07 22:48)

Posted by jos at 20:17│Comments(0)催し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。