京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月23日

ドイツからフランスへ(ドイツのコンテスト)

ドイツからフランスへ(ドイツのコンテスト)
見づらいけどライン川の国境です。





朝5時半にモーニングコールで起きる。
寝ぼけたまま朝食をとる。
ドイツのビュッフェ式の朝食は、とても良くってハム、ソーセージの盛り合わせ、サーモンとタラとウナギのスモークの盛り合わせ、フルーツ、卵料理、ヨーグルトとドイツ語圏独特のミューズリ(シリアル)と立派なバラエティ。
スイスのホテルで働いていた時を思い出す。
懐かしいのでミューズリーをたっぷりと食べる。
まずは、特殊な機械でつぶしたシリアルにクバルクというフランスのフロマージュブランみたいのをかけて蜂蜜をたっぷり、そしてドライフルーツをいっぱい入れしばらく味がなじむまでほっておいて
その間にカイザーゼンメルにソーセージをのっけたり、スモークサーモンとスモークしたウナギを食べる。
スモークしたウナギはハンブルグの名物だけど充分美味しい。
ホテルの朝食がドイツの食事で一番美味しかったような気がする。
食事後は8時にホテルを出てストラスブルグへ出発。
11時半に国境のライン川を越える。
とたんに街が汚くなるけど風情といえば風情。
12時前にストラスブールの街中に着いて、そのままランチのレストランへ。
あんまり期待していないけどやっぱりツーリストレストランへ入っていく。
やっぱりかと思うけどフランスだからまだましかと思う。
現地のガイドさんがアルザス名物のタルトフランべ(アルザス風のピッツア)を食べていただきます。と説明してくれた。
オオッと期待が膨らむけど15人ガイド含め17人のタルトフランべってどうやって調理するのかな。
とコックさん的に考えるけどなんとかなるのかもと思い待っていると、やっぱりそんなの無理で
3枚ずつ出てくる。
フランスだからオードブルとかサラダとか来るのかと思っていると何にも来なくってタルトフランべだけが
1時間以上かけて一人当たり1枚足らずが4回くらいに分けて出てきた。
デザートもコーヒーもなくそのままレストランを出ていく。
きっとフランス人ビックリするオーダー。
吉野家で牛丼注文するんじゃないんだから。
日本の旅行会社ってこんな無茶な事してるのか驚くというより呆れてしまう。
僕は、コックだからこんな疑問を持つのか?
でも同行の一向は、みんなブーブー言ってる。
そうやろなー、こんなんで誰も満足せーへんよな。
でもうちのランチボックスのキッシュに代わるいいもの見っけ。


同じカテゴリー(催し)の記事画像
トックブランシュの講習
シャルキュトリコンクール
新年のご挨拶
カッパ課長
日本シャルキュトリ協会
感謝カンシャの四周年。
同じカテゴリー(催し)の記事
 トックブランシュの講習 (2015-08-24 22:35)
 シャルキュトリコンクール (2014-11-16 22:26)
 新年のご挨拶 (2014-01-02 20:48)
 カッパ課長 (2013-11-21 23:15)
 日本シャルキュトリ協会 (2013-11-15 21:21)
 感謝カンシャの四周年。 (2013-10-07 22:48)

Posted by jos at 22:49│Comments(1)催し
この記事へのコメント
私もアルザス郊外で昔タルトフランベを食べに行きましたよ

その時もひたすらタルトフランベだけが出て来た記憶があります


しかも何人居ても一枚づつなんですよね 待ち時間長い長い

締めにはリンゴとシナモンのタルトフランベが出ました
Posted by ハシモト at 2010年06月03日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。