京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年04月01日

ラクレット

ラクレット
今日のお昼ご飯は、日曜日のフランコフォニーに出すラクレットを試作がてら作ってみた。

まずメイクインを弱火で加熱していく。

ジャガイモのデンプンが充分に糊化するように65度前後の時間を多めにとる。

そして温度を上げて一気に95度まで持ち上げ完全にジャガイモに火を通す。

ラクレットオーブンにラクレットチーズをセットしてチーズをあぶる。

表面のチーズが溶けて軽く焦げ始めたら半分に切り

お皿にのっけたジャガイモの上にチーズをトローッと削りかける。

この削るっていうのがラクレットの語源らしい。

そして横には、うちの自信作のモンベリアールソーセージとコルニッションピクルスを添える。

チーズは、スイスのチーズで少しウオッシュ気味なんで

結構臭いけど火が入ると独特の香ばしい香りに変わりとっても美味しい。

きっとこれは、人気で行列できるかなーとか

スタッフと話していたけどどーかな?売れるかな

でもジャガイモとチーズっておなかにたまるのでしばらくシンドかったです。



Posted by jos at 22:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。