京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年02月10日

アイリッシュシテュー

アイリッシュシテュー
アイリッシュシテュー
今日の温かい料理は、アイリッシュシチューです。

名前の通りアイルランドの料理だけどフランス料理のバイブルの

エスコフィエて言う本にも堂々と載っている。

異国の料理というカテゴリー分けになっているけど。

そのためフランスでも普通に食べられていたり

作られているし、作ってもいた。

羊の肩肉を食べやすい大きさに切りニンジン、玉ねぎ、セロリと一緒に

水で煮込んで出来上がりだったけどこのブログにリンクしている

愛蘭土の食卓からのグランナさんからセロリは、入れないとおしえられた。

まあ確かにセロリってフランスでも昔のレシピーにはあまり登場しなかったし

アイルランドでも昔は流通もなかっただろうし、入らへんのやろなーって変に納得した。

という訳でセロリは、入れないレシピーです。

セロリ嫌いの人にはいいかも知れません。

羊には、カルニチンて言うタンパク質が含まれていて体温を上げるそうです。

だから冷え症の人や脂肪燃焼にいいらしい。

僕には、あんまり関係ないけれど。


同じカテゴリー(トレトゥール)の記事画像
鮎のリエット
さくらんぼのピクルス
根セロリのレムラード
ミント風味のグリーンピースのポタージュ
パテアンクルートのソース
コンソメ
同じカテゴリー(トレトゥール)の記事
 鮎のリエット (2013-06-01 21:34)
 さくらんぼのピクルス (2013-05-29 22:20)
 根セロリのレムラード (2013-05-23 22:07)
 ミント風味のグリーンピースのポタージュ (2013-05-18 22:07)
 パテアンクルートのソース (2013-04-22 20:32)
 コンソメ (2013-04-05 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。