京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年02月02日

オランダ料理

オランダ料理

今日は、オランダ料理のスタンポットです。

先日お客さんと話していたらオランダ料理って美味しいイメージがないって言ってはったので

「美味しいオランダ料理もありますよ」ってことで

オランダの冬の定番料理のスタンポットを作りました。

まずジャガイモとニンジンを皮をむき

適当な大きさにカットしてヒタヒタの水を加え茹で始めます。

オランダでは、ブーレンコールというケールの一種を入れるのがポピュラーだけど

日本にない野菜なんだけど煮て美味しい野菜ならなんでも良くって

キャベツでもブロッコリーでもいいみたい。

おんなじような料理がイギリスにもありコールキャノンって言うらしい。

煮てつぶすだけだから色んな国に自然発生するんでしょね。

煮上がり10分前にスモークソーセージを加え温める。

そして煮上がれば野菜をマッシャーでザックリつぶしてバターをたっぷり加え

ポテトピューレの真ん中をへこましてグレービーソースを注ぎ

温めたソーセージをのっけて出来上がり。

ホッカホッカで美味しいですよ。


同じカテゴリー(トレトゥール)の記事画像
鮎のリエット
さくらんぼのピクルス
根セロリのレムラード
ミント風味のグリーンピースのポタージュ
パテアンクルートのソース
コンソメ
同じカテゴリー(トレトゥール)の記事
 鮎のリエット (2013-06-01 21:34)
 さくらんぼのピクルス (2013-05-29 22:20)
 根セロリのレムラード (2013-05-23 22:07)
 ミント風味のグリーンピースのポタージュ (2013-05-18 22:07)
 パテアンクルートのソース (2013-04-22 20:32)
 コンソメ (2013-04-05 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。