京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年09月16日

オランダのソーセージ

オランダのソーセージ

これは、オランダの肉屋さんの学校の教科書です。

オランダでソーセージの修行をしていた時肉屋の息子の学校に連れていかれた時

大歓迎されて記念として学校からプレゼントされました。

オランダ人ってとてもフレンドリーで楽しい人たちです。

何でも適当で大雑把で冗談好きでいい人達で、

もし年を取って海外に住むとしたらオランダを選ぶかも知れないくらいです。

でも時々イラッとする事も多いけど

それは、まあともかくオランダはソーセージとかハムより

肉を食べることの方が多くってドイツ程も種類は、ありません。

それでも代表的なソーセージもいくつかあり冬に食べるスタンポットっていう料理に使う

スモークのきついブーレンラウッフヴルッテェンとかブラーッドボーストとかあります。

今だとデパートの地下にはドイツとか日本のメーカーのソーセージが売っていますが

30年前の高島屋には、オランダのソーセージが売っていて

リングソーセージや血のソーセージを買ってもらって喜んで食べていた記憶があります。

普通子供の時に食べれなかったものが大人になったら食べれるのに

今の僕は、血のソーセージが苦手です。なんか変ですね。

でも作るのは、テクニカルで面白くってすきですけど。


同じカテゴリー(ソーセージ屋の準備)の記事画像
スモークハウス
引っ越し
工事は順調 2
箱根の研修
工事は順調
うっすらと富士山
同じカテゴリー(ソーセージ屋の準備)の記事
 スモークハウス 2 (2009-10-02 21:31)
 スモークハウス (2009-09-30 22:11)
 引っ越し (2009-09-28 22:41)
 工事は順調 2 (2009-09-25 23:45)
 箱根の研修 (2009-09-23 20:54)
 工事は順調 (2009-09-20 21:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。