京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月06日

鴨の生ハム 完成

鴨の生ハム 完成

やっと鴨の生ハムが完成しました。

きれいに白カビがついてとってもいい感じです。

端の方を軽く削って食べてみるとしっかり白カビ君の仕事のなごりの熟成された旨味と

鴨独特の癖のある甘みを十分楽しめます。

仕上げにカビを洗い流して日光に当てカビの胞子をやっつけて表面を乾かしたら完成。

もう少し味をなじませても美味しいかも知れません。

今のままでも美味しいけれど、こういう食べ物って

時間の経過で味わいも変わるのが面白いですね。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
おいしそうや〜
やっぱり熟成で生まれる味って、絶対にほかではつくれないから。
日本の気候で生ハムをつくってしまうなんて、すごいです。
Posted by Granna at 2009年06月09日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。