京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月02日

ビーフステーキ カフェドパリソース

ビーフステーキ カフェドパリソース

もうすぐ夏なのでスパイシーなソースをどうかと思いカフェドパリバターを作った。

このバターソースは、ヨーロッパのクラッシックなレストランでは

割とポピュラーなんだけど日本では、あまり見かけないし

コックさんも知らない人が大半やと思う。

料理本のバイブルって言われているエスコフィエなんかにも載ってないからかもしれへんけど。

作り方は、スパイスとかハーブとかカレー粉とかホンマになんやかんやと入れる。

だいたい35種類くらいの食材をバターの中に混ぜ込むけど

作っている最中に入れたか入れてへんかわからへんようになったりで結構めんどくさいソース。

これだけ入ると味がバラバラでまとまらへんような印象やけど意外と美味しい。

これを焼いたステーキのソースにするけどしつこそうやけど、以外にさっぱりと食べられる。

100年以上前のレシピーなんやけどその当時では、スパイスやハーブ

アンチョビーとかを35種類集めるのは、大変やったろうし

又すごいお金もかかったやろうし贅沢なソースやったんやろうと思う。

100年前のレシピーのソースどうですか?

でも写真あんまり美味しくなさそうですね。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。