京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月07日

ポークのゼリー寄せ

ポークのゼリー寄せ

上の写真は、ゼリー寄せになった状態です。

もともとの形(豚の頭)の写真をのっけたらやっぱりグロテスクなのかと思い、思いとどまりました。

見方によっては、かわいらしいんですけど。

まず豚の頭を屠場から買ってきてノコギリで真っ向唐竹割りに

半分に割ってから塩をすりこんで一晩おく。

翌日水洗いしてヒタヒタに水を張りゆっくり煮てゆく。

初めに出てくるあくを取ったら香味野菜を加え煮つづけ

更にあくを引いたらハーブとスパイスを加え4時間半弱火で煮る。

煮あがったらブイヨンから頭を引き上げ骨とか筋,皮とか取っていく。

ドイツにいた時、とても忙しい日があって朝食の用意ができなかったことがあって

その時に一人に豚の頭を茹でたものが半分ずつ割り当てられた。

冗談やろ!って思っていたら次にパンとマスタードが回ってきた。

みんなワオーって喜んでた。信じられへんけどみんなほんま喜んで食べていた。

見ているとまずこめかみの肉とほほ肉を最初に食べていた。

それくらい美味しいみたい。

僕は、そんなに好きじゃないけど。

これを製品にしていくんですが、また明日続きを書きます。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。