京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年04月26日

Pt pois menagere

Pt pois menagere

グリーンピースの美味しい季節になりました。

彩りがいいので付け合わせにピッタリなのでPt poisのfrancaiseを作りました。

まず新玉ねぎをグリーンピース位の大きさにカットしてベーコンも同じくらいの大きさに。

銅鍋のバターを少し入れとかしたら玉ねぎとベーコンを加え弱火でソテー。

やさしく火が通ったらブイヨンを加え沸いたらグリーンピースを入れて味を調えて

最後にコーンスターチでとろみをつけて出来上がり。

本当は、レタスのリボン切りも入るけど何のために入れるのかわからないのでパス!

でもどの本を見てもレタスは、入っている。

何でレタス入れんのかとフランス人のコックさんに何人にも聞いたけど

みんなサアーッって首かしげる。

更に今日の昼に本を見ていたらショックなことにPt pois francaise と思っていたのは

、Pt pois menagere だった。

今までずーっと勘違いしていました。


同じカテゴリー(付け合わせ)の記事画像
ジュシーセンフ スィートマスタード
ラタトゥイユ
新じゃがのロースト 
同じカテゴリー(付け合わせ)の記事
 ジュシーセンフ スィートマスタード (2010-07-31 22:51)
 ラタトゥイユ (2009-06-12 23:11)
 新じゃがのロースト  (2009-04-24 23:47)

この記事へのコメント
なんだか作ってみたいです(●^o^●)
グリンピースと玉ねぎとベーコンですねっ。。
ブイヨンで煮て、、、とろみですか~~~
体があたたまりそう、先日30度で暑かったのに、今朝は16度。
体がおかしくなりそうです。
Posted by Izuboo at 2009年04月28日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。